習慣化するまでの期間とコツ!習慣化しながら痩せる意味とメリット

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

ダイエットは、習慣化すれば痩せるのは時間の問題です。

維持することも難しくないので、リバウンドの心配もありません。

ただ、多くの人がやり方を間違え、挫折を繰り返してしまっています。これは、本当にもったいないです。

正しいやり方を知れば、誰でも習慣は変えられます。

ダイエットを習慣化するには

ダイエットの場合、ちまたに溢れている習慣化するポイントと少し違います。

例えば、運動は2カ月で習慣になると言われます。

しかし、これは運動だけを習慣にする場合です。

ダイエットは、運動、食事(良く噛む、お菓子を減らす、水を飲む)など、同時進行で、多くの習慣を変えなければいけません。

ですから、ダイエットならではの、習慣の変え方が必要なのです。

運動習慣化のコツ

では、どのようにして習慣を変えれば良いのか?運動を例にだして、ご紹介しますね。

ポイントは3つです。

この3つをしっかり意識すれば、運動を習慣にすることができます。

・毎日おこなう

・短時間、低負荷でおこなう

・短時間、低負荷で効果を出せるようになる

この中でも特に重要なのが、短時間、低負荷で効果を出せるようになることです。

短時間、低負荷であれば、単純に続きやすい。

そして、結果がでることによって、続けられるようになるのです。

ダイエットを挫折してしまう1番の原因は、辛すぎるか、頑張っているのに結果がでないことです。

ほどよい努力で嬉しい結果がでれば、モチベーションもあがるのです。

僕のお客様は、1日10分から15分ほどの運動で結果をだせています。

それとは別に、週に1回レッスンをしますが、1時間ガッツリと筋トレをする訳ではありません。10分で効果をだせるための練習です。

ボディービルダーのような、ムキムキマッチョになりたいなら別ですが、そうではないですよね。^^

1日10分の運動でキレイに痩せられます。

どうすれば、少ない負荷で結果がだせるか

つねに改善すること。

これが何よりも大事です。

間違ったやり方では、いくら長時間やっても良い結果はでません。それを停滞期だと勘違いしてしまう人もいます。

僕がスポーツジムで働いていた時、会員さんの9割が、マシンの使い方を間違ってやっていました。

入会したての頃に、スタッフにやり方を教わっているのにです。

自分ではできているつもりでも、実は正しくできていないことが良くあります。

反対に、正しいやり方でできれば、短時間でも効果をだせるのです。

そのためには、結果をみて改善です。

パーソナルトレーニングでも受けない限り、そんなすぐに結果はだせません。トレーナーになるために、数百、数千時間と勉強をしているのです。^^

体のことは、それほどに奥が深いです。

ネットで得た情報をやってみるだけでは、甘いです。やってみた後に改善。

改善を繰り返せば、結果がだせるようになりますよ。

ダイエットが習慣化する期間は66日ではない

健康的な食事と、適度な運動は3ヶ月で習慣にできます。

半年すると、やらないと気持ちが悪いというレベルにまで、なります。

歯磨きをするときに、特に何も考えないですよね?

それと、同じです。

3ヵ月で習慣化すれば、自然と食べる物も変わります。

習慣化する意味とメリット

ダイエットが、だんだん辛くなってくるという方がいますが、実は違います。

どんどん楽になります。

もちろん、はじめの頃は努力が必要です。1度身についた習慣を変えるためには、努力が必要だからです。

しかし、良い習慣を身につけてしまえば、それを崩すことも大変なのです。

ですから、習慣さえ変えてしまえば、どんどん楽になるのです。

4ヶ月目以降からは、少し意識していれば、体重を減らすことができます。

維持も同じです。

習慣を変えることには、これほどのメリットがあります。

習慣化に失敗してしまう人

今まで見てきたお客様のなかで、色々な理由がありましたが、1番はこれかなと思います。

ものすごいことをしなければ、痩せないと思っている。

間食はしないと決めたり、夜ご飯を抜いたり。修行のようなことをすれば、痩せられると思っている人が本当に多いです。

ダイエットは努力は必要ですが、修行ではありません。

そこまでしなくても痩せられます。

そして、そういう方に限って完璧主義です。

例えば、間食しないと決めて、少し食べただけで、後悔して自分を責めてしまう。そんな自分にイライラ。

習慣化するには、最低3ヵ月かかります。

自分に甘すぎるのもダメですが、厳しすぎも良くないです。ほどよく力を抜いて、長い目を見て頑張りましょう。^^

後は、これを読めば、3ヵ月で習慣を変えながらキレイに痩せられます。