本気で痩せたい!アラフォー女性が短期間で大人可愛く痩せる食事と運動

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

 

30代も終わりに近づき、焦りだす頃。いい加減痩せたいですよね。

 

本気でやれば、痩せるのは簡単です。

 

本気で痩せたいと思っている、その気持ちがあれば、痩せるのは時間の問題です。

しかし、ダイエットでいう本気とは、「食べない」ことや、「過酷な筋トレ」を、することではありません。

20代のときとは違い

 

・食事を減らせば痩せる

・運動をすれば痩せる

 

この2つが通用しなくなります。

 

年齢とともに減少する、筋肉、女性ホルモン、代謝。

こればかりは、完全に防ぐことはできません。

 

だからこそ、正しい知識を持って、「大人ならではの痩せ方」を身に着けましょう。

そこに本気を注ぎ込めば、キレイに痩せられますよ。^^

 

本気で痩せたい!アラフォー女性が短期間で大人可愛く痩せる方法

本気で痩せたいアラフォー女性の食事

本気を出すべきは、減らすことではなく、食べることです。

 

・1日最低3食

・野菜

・水分

・大豆製品

 

これらが不足することによって、ホルモンバランスが崩れ

「量を食べていないのに痩せない」

「さっき食べたのにまた、食べたい」

「がまんできずに食べてしまった」

の原因となります。

 

ですから見直すべきは、食事の基礎。

具体的にお伝えすると

 

・朝とお昼は、70グラムから100グラムのご飯(玄米が理想)

・お味噌汁、無調整豆乳、豆腐、納豆、などの大豆製品から1食につき1品

・イモ、カボチャ以外の野菜を毎食たくさん

・1食につき大さじ1杯のオリーブオイル

・魚や卵など、少量のたんぱく質

 

これらを意識すると、このような食事になります。

本当は、もっと野菜があるほうがいいです。^^

 

脂肪が増える減る

食欲が増える減る

これらは全て、ホルモンが関係しています。

食べるべき物を食べていると、余計なものを食べなくて平気になりますよ。

 

つまり、健康的に痩せられるわけです。

 

僕のお客様は

 

「こんなに食べているのに痩せるなんて、不思議です」

 

このようにおっしゃいます。

それほど減らすことばかりに、意識がいってしまっているのですね。

 

40代からは食べるから痩せますよ。^^

 

本気で痩せたいアラフォー女性の運動

僕のお客様はダイエットに成功すると、化粧、ヘアスタイル、ネイル、洋服など、どんどん変わります。

 

スタイルが良くなることは、オシャレも楽しくなります。

 

そのためには、大きな筋肉をきたえて、代謝を上げて・・・では、ありません。

 

大きな筋肉をきたえることは、男性ホルモンを増やし、女性ホルモンの低下につながります。

それに、大きな筋肉は日常生活でも、良く使っています。

 

使わなくなっているのは、姿勢を維持するための筋肉。

 

その証拠に年々姿勢が悪くなり、部位別の悩みが、増えていないでしょうか?

その悩みのほとんどが、姿勢をよくすると解消します。

 

この記事では、お腹と脚の痩せ方をお伝えしますね。

 

本気で痩せたい!お腹

だんだんお腹がポッコリし、くびれがなくなってくるのは、骨盤が後ろに傾いていくから。

お腹の筋肉がなくなるからではないのです。

ですから、40代でつけるべきは、姿勢を維持するための筋肉です。

 

例えば、この運動。

いわゆる背筋ですが、姿勢を維持するために必要な、背中とお尻をまとめて、使うことができます。

学生の頃、運動部だった方は、余裕で、できていたのではないでしょうか。

しかし、10回から20回を3セットやってみてください。

あの頃とは、比べ物にならないくらいできないか、辛いはずです。^^

 

姿勢を良くすると、お腹はキレイに引き締まりますよ。

洋服で隠す必要も、大きめの洋服を選ぶ必要もなくなります。

 

本気で痩せたい!脚

膝上のお肉、なくなった内もものスキマ。

これもアラフォー世代にでやすい悩みです。

これを解決するのは、お腹で説明した姿勢を維持する筋肉と、柔軟性。

 

小さい頃に体操やバレエをやっていた方を除き、

まー!体が固い人が多いです。(笑)

そんなに固いと、腰痛や肩こり、むくみや体のダルさも感じるでしょうというほどに。

 

脚を細くしたいなら、前屈でつま先に指が届くのは最低条件。

ストレッチでやわらかくしてあげましょう。^^

・太もものうら

・開脚

・太もも前側

 

他にも大事なところはありますが、まずはこの3つ。

お風呂上りにやりましょう。

ストレッチのポイントは

・反動をつけない

・ゆっくり呼吸をしながら20秒キープ

この2つです。

 

ストレッチは、歯磨きと同じで、毎日続けることが大事です。

1ヵ月もすれば、効果を実感できますよ。^^

 

まとめ

いかがでしたか?

 

おそらく、他のサイトで見た内容とは、違ったと思います。

 

本気で痩せたいのであれば

 

本気で正しい知識を付けるのが1番ですよ。^^

 

あなたも、大人可愛くなれます。

履けなくなったスキニーを、また、はけるようになります。

 

もちろん、他にも大事なことはあります。

ただ、全てをまとめて伝えても忘れてしまうので、続きは毎日少しずつ学んでください。

 

こちらを1日1通読めば、10日間で健康的に痩せる基礎が身に付きます。^^

あなたがキレイに痩せる!10日間無料メール講座
お名前(性)  *  (例)原田
メールアドレス  *