健康診断ダイエット!次の健康診断までに健康的に痩せる方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

健康診断の結果が良くなく、いざ、ダイエットをはじめようと思っても、何をすればいいのかわからないですよね。

 

食事量が変わらないのに、体重が増えていたり

コレステロールの数値がよくなかったり

 

あれこれ考えると、いったい何を食べればいいのか、わからなくなります。

 

でも、大丈夫です。

 

この記事に書いてある方法で痩せれば、健康的に痩せることができます。^^

 

次の健康診断のときは、気持ちに余裕を持って受けることができますよ。

まずは、お客様から頂いた、報告をご覧ください。

僕のお客様には、健康診断の数値がよくなる方が、とても多いです。

 

「お腹まわりは去年からマイナス10センチですよ」

先日、会社の健康診断を受けたのですが、心も身体もこんなに楽だったのは初めてでした♪

一つは食事、とにかく食べることが大好きな私にとっていつも苦痛だった

・前日の夕食は21時まで、油っぽい物は控える。

・当日の朝食は食べず、水分も糖分のある物は控える。

というのが、ダイエットで身についた食生活のおかげですんなり出来ました(^^)

もう一つは測定

体重とお腹まわりはいつも嫌だったのに、

「体重、凄い減りましたね。お腹まわりは去年から-10センチですよ。これは凄いですね!」

と言われてとても嬉しかったです(^^)

お腹まわりは体重ほどまめに測ってなかったので自分でもびっくりしました。

「どうやってダイエットしたんですか?いいな~私にも教えて下さい!」と、

看護師さんから質問攻めにあいました(笑)

 

昨日、健康診断の結果が返ってきました。

体重が減っているのはもちろん嬉しいのですが、

悪玉コレステロールが50も下がっていたことが嬉しかったです。(^^)

 

年に1回ある健康診断の結果を受け、産後太りを育休明けの職場復帰の前にどうにかしなきゃ!!

という焦りから、原田先生にレッスンをお願いしました。

私は、復帰までの半年という期限があり、時間があまりなく痩せられるか不安でした。

しかし、いつも無理なく続けられるトレーニング、そして食事の指導をしてくださり

半年でしっかり痩せることができました!

無理な食事制限が一切なく、ダイエットは食べて痩せることが一番の近道なのだと実感しました。

 

とっても嬉しい報告を、ありがとうございます。^^

健康診断の結果を受け、ダイエットを始める方は、あなただけではありません。

悪玉コレステロールが50も下がった女性は、ちょうど1年前の健康診断とくらべて、体重も11キロ減っています。

あなたも、このように健康的に痩せることができます。^^

では、どのようにして、痩せているのか?

説明しますね。

 

次の健康診断までに、健康的に痩せる方法

 

健康的に痩せるためには、習慣を変えましょう。

今回数値がよくなかった原因は、一時的な食べすぎや、運動不足が原因ではないからです。

 

長年積み重なった結果ですよね?

 

一時的に食生活を変えても、体重は減っても数値は良くなりません。

ですから、健康的な食事と、適度な運動を習慣にしましょう。

 

健康的に痩せるための食事

食事の基本は1日3食、必ず食べること。

食事と食事の時間が空きすぎることは、基礎代謝の低下につながるので、間食もとりましょう。

僕のお客様が実際に食べている食事をご覧ください。

・朝

・昼

・夜

 

いかがですか?

減らしすぎていないですよね。^^

 

今すごく増えているのが、隠れ肥満の方。

 

食事の減らしすぎによって、筋肉が減り、脂肪は増えてしまうのです。

そうすると、体重は変わっていなくても、内臓脂肪は増えます。

 

なるべく筋肉は減らしたくないので、上記の写真のように、しっかりと食べながら痩せましょう。^^

 

すごくハードな運動をしなくても、上記のように食べながら痩せることができます。

 

・朝とお昼には、ご飯などの炭水化物を70グラムから100グラム

・1口30回噛む

・お水を1日1.5リットル以上

・オリーブオイルなどの油を1食につき大さじ1杯程度

・お肉、魚、卵、などから毎食1品

・野菜はイモ、カボチャ以外を盛りだくさん

 

これらが、基本中の基本となります。

 

塩分なども、難しく考えなくて大丈夫です。

今よりも味付けをうすくしましょう。

 

味の濃さも習慣ですから、だんだん薄味になれますよ。^^

 

健康的に痩せるための運動

週に3回。

1回30分ほどの運動をするだけで、80%の生活習慣病を防げるといわれています。

これってすごいことですよね。

 

歯磨きをすれば、多くの虫歯を防げるのと同じように、運動をすれば病気のリスクが下がります。

ですから、運動の時間はケチらないようにしましょう。

 

ただ、働いていれば、まとまった時間をとることは難しいですよね。

その場合は、時間を細かく分けて、毎日おこなうようにしましょう。

 

具体的には、1日10分~15分の運動を毎日。

 

僕のお客様もこのやり方で痩せています。

 

毎日やることのメリットとして、運動を習慣にすることができます。

3ヵ月後には、運動をせずにはいられなくなってきますよ。

 

例え運動が嫌いでもです。

 

どんなに嫌いでも、歯磨きはしますよね。

それと一緒です。

嫌いなことでも習慣にできるのです。

運動の内容は、こちらの記事でお伝えしていますよ。^^

【女性向け】ダイエット中の筋トレメニュー!初心者が自宅で効果を出せるようになるまで

 

僕が思う健康

 

・病気になっていなくて、毎日を平凡に暮らせるのが健康で幸せ

 

ではないと、僕は思います。

日本人は世界的にみても予防の意識が少なく、病気や、どこかが痛くなると、何もないときがありがたく感じます。

確かにそれは、そうです。

 

しかし、僕が思う健康は

 

毎朝スッキリと目覚め、体はもちろん、気分も良い。今日も充実した1日を過ごそう。^^

 

このように思えるのが、健康だと思います。

だって、このほうが楽しくなりですか?

僕は毎日仕事するのが、楽しくて仕方がないですよ。運動するのも楽しくて仕方がないですよ。

それは、体だけでなく、心も健康だからです。^^

 

日常的にお菓子を食べていた時は、毎日がダルくて、すごく短気でした。

しかし、砂糖を食べなくなってからは、イライラすることすらありません。

 

今、ストレス社会と言われていて、情緒不安定な人がとても多いです。

 

あなたには、ぜひ、本当の意味で健康的に痩せて頂きたいなと思います。^^

 

この記事でお伝えしたことを実践すれば

 

1ヵ月で1キロから3キロずつ痩せることができます。

 

小さな積み重ねでも、半年、1年後には大きな結果となります。

そして、習慣さえ変えてしまえば、維持することは難しくありません。

 

あなたもぜひ、

 

「悪玉コレステロールが50も下がっていたことが嬉しかったです。(^^)」

 

と、嬉しい結果を手にしてください。

 

習慣の変え方については、こちらも読んでおいてください。