運動と食事どちらのほうが大事ですか?

こんにちは、原田諭(さとし)です。

痩せるためには運動と食事のどちらが大事ですか?

と聞いて頂くことがあるので、今日はこの質問にお答えしますね。

結果がでている人は同時進行

ダイエットにおいて、運動と食事は自転車のタイヤのような物です。

自転車は2つのタイヤがあるから、進もうと思えば5kmでも、10kmでも進めます。

もし、タイヤがひとつしかなかったら、それは一輪車です。

上手な人なら数百メートルは進めますが、それでも自転車に比べたらとても遅いですよね。

ダイエットも、「食事」と「運動」という2つのタイヤがあるから、スムーズに進みます。

すなわち、どちらも大事です。

どちらかを選びなさいと言われれば食事

体重を減らすことを目的とするなら、食事のほうが大事です。

でもね、この方たちのように

キレイに痩せたいのであれば、運動も必須ですよ。

そして、厳しい言い方をしますが

このような質問をする人はたいてい、どちらも頑張れていない人です。

どこか、やらなくて良い理由を探しているのです。

少しでも楽をするために。

こんな偉そうなことを言っている僕ですが、昔は根っからのグーダラ人間だったので、自分の好きなことだけをやっていました。

やった方がいいとわかっていることでも、

「それをやらなくても成功している人はいる」

と、自分に都合が良いように言い聞かせて、やりたくないことは避けていました。(笑)

今思えば、時間の無駄でしたね。

やらない言い訳を考えていても結局は自分のためにならない。

身をもって経験しました。^^

どのように頑張ればいいの?

どちらも必要なのはわかった。

「でも、どうやって頑張ればいいの?」

という方は、こちらを参考にしてください。

昔は努力ができなかった僕だからこそ書ける、数年がかりで作ったメルマガです。^^

10人の成功エピソード