二の腕をキレイに引き締める方法

こんにちは、原田諭(さとし)です。

二の腕がキレイに引き締まると、見た目の印象が大きく変わります。

しかし、二の腕痩せには間違った情報が出回ってしまっているのも事実です。

写真の女性は、ダンベルを持って二の腕のトレーニングはしていません。

二の腕の筋トレをすれば細くなると思っていませんか?

僕もトレーナーになる前は、いえ、なってからもしばらくの間は、二の腕の筋トレをすれば、二の腕が細くなると思っていました。

実際、お客様にも、そのように指導してしまっていた時期もあります。

結果、細くなることはありませんでした。

トレーニングを始めたばかりのときは、何となく筋肉がついた気がして、引き締った感じがします。

お客様も、そのように言っていました。

しかし、実際にメジャーで二の腕を計ってみると、サイズは変わらず…。

当時のお客様には、本当に申し訳ないことをしてしまったと、思います。

そこからは体のことを今ままで以上に深く勉強をして、家族や親せきに実験台となってもらい、試行さくごを続けました。

いま考えると、二の腕の筋トレをしても、細くならなくて当たり前だなと思います。

なぜなら

筋肉は使えば太くなるからです。

女性は筋トレをしても太くならない?

「女性は太くならない」と聞いたことがあるかもしれません。確かに男性に比べれば太くなりにくいです。

しかし、だからといって、細くなるわけではないのです。

それに、二の腕のトレーニングをしたからって、二の腕の脂肪はなくならないのですね。

「脂肪は全身均等に増減する」という体の決まりがあるからです。

「では、どうすればいいの?」と、思うかもしれませんが、安心してください。

難しいことはありません。

思っているよりもシンプルなことで、二の腕は細くなりますよ。

二の腕を細くする3つのポイント

・姿勢

・やわらかい体

・むくみ

二の腕は、この3つを変えることによって、キレイに引き締まります。

姿勢がよくないことを軽視している方が多いのですが、姿勢はスタイルに大きな影響があります。

特に猫背と、首が前にでている姿勢は、二の腕を太くします。

反対に

姿勢を良くすれば、二の腕は自然と細くなります。

ただ、姿勢というのは意識をするだけで変えられるわけではありません。体のやわらかさと、姿勢を維持するための筋力が必要です。

試しに、次の画像のストレッチをやってみてください。

もし、手がつかない場合は、二の腕を細くするための柔軟性が十分とは言えません。

ちなみに、片側がつけば大丈夫です。

利き手などの関係で、反対側はつかない可能性が高いです。

肩回りの柔軟性はいくつかストレッチをやるといいですが、覚えるのが大変です。

ひとまずこれをすれば、まとめてできます。

 

色々な方向にグルグルまわして下さいね。

動画ではフェイスタオルを使っていますが、はじめのうちはバスタオルでやると良いですよ。

お風呂上がり、体をふくついでに30秒程やりましょう。

むくみ

女性の冷えや、むくみは二の腕にも影響します。

リンパマッサージをしている人も多いですが、どうしても効果は一時的。二の腕を細くするまでにはいたりません。

むくみを根本的に解消するためには、運動と水分です。

僕がトレーナーだから「運動」と言っているわけではありません。^^

むくみ(老廃物)を流すゆいつの方法が、運動だからです。

心臓が血液を全身に流すポンプの役目をしているように、リンパを流すポンプは筋肉なのです。

つまり、筋肉を動かすことが、むくみを根本的に解消する方法なのです。

女性が男性と比べてむくみやすいのは、筋肉が少ないというのがひとつの理由です。

適度な運動と、毎日じゅうぶんな水分をとることで、根本的な改善を目指せますよ。

二の腕が太くなる原因はスマホ

二の腕が太くなる1番の原因は猫背です。

これはいつの時代も変わりません。

しかし、僕は2013年からトレーナー、その前は整体師として活動していますが、年々、猫背の人が増えています。

これは、スマホが原因ではないかと思います。

ガラケーのときに比べ、スマホは長時間いじってしまいがちです。

いくら二の腕に良いことをしても、太くなる原因をやめなければいつまでも細くなりません。

必要なとき以外は、なるべく触らないようにしましょう。

太くなる原因がなくなれば、二の腕のことで悩むことはなくなります。

わかりやすい例えをしますね。

小学5年生の男の子、たくみ君が、虫歯の治療で歯医者に通っています。

しかし、いつまでたっても虫歯が良くなりません。

週に1回、歯医者に通っているのにです。

実はたくみ君は、お母さんの目を盗んで、家でこのように過ごしていたのです。

学校から帰り、ゲームをしながら砂糖がたっぷり入ったお菓子をパクパク。

寝る前にも大好きなチョコをパクパク。

そしてなんと、歯磨きはしていません。

これでは、虫歯が治らなくて当然ですよね。

変だなと思ったお母さんは、たくみ君が食べるお菓子を減らし、歯磨きもちゃんとするようにしました。

すると虫歯も1か月後にはよくなりました。

二の腕も一緒です。

歯医者→姿勢改善

歯磨き→ストレッチ

お菓子→スマホ

この3つを同時進行で行うと、1か月もしないうちに二の腕は細くなりますよ。

原田ダイエットジム

あなたがキレイに痩せる、10日間無料メールセミナー

出張パーソナルトレーニング料金表

パーソナルトレーニングは厚木市のお客様のご自宅へ出張しています。