リバウンドの原因は「無理をしたから」でも、「短期間で痩せたい」が本音

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

短期集中型のジムが増えたこともあり、リバウンドのご相談が、ものすごく増えました。

やはり短期間で痩せることはリバウンドの原因となります。でも、

少しでも早く痩せたいのが本音ですよね。

リバウンドのリスクを抑えながら、少しでも早く痩せるというのは可能です。

3ヶ月で、洋服をワンサイズダウンすることもできます。

この記事では、「リバウンドはしたくない。でも少しでも早く痩せたい」あなたのために書きますね。

・リバウンドしないで早く痩せるコツ

まず、リバウンドしないためには、健康的な食事や運動を習慣にしながら痩せることです。

痩せてから維持するためにはどうしようと考えるのではなく

痩せる前から、痩せた後のことを考えます。

僕のお客様は、お菓子なども食べながらダイエットしています。

無理に減らしているのではなく、習慣を変えながら減らしているので反動もおきません。

これが、リバウンドをしない唯一の方法とも言えます。

しかし、この方法では、短期間で劇的に痩せることはできません。僕のお客様は平均で3ヶ月でマイナス5キロほどです。

短期集中ジムなどに比べれば、もの足りないと思います。

ですから、それを別のことでカバーするのです。

・3ヶ月後にどうなっていたいですか?

例えばあなたが、お菓子なども食べながら3ヶ月で5キロ痩せたとします。

数字的には満足とは言えないとします。

しかし、マイナス5キロでも

洋服がワンサイズダウンしたらいかがでしょうか?

おそらく、嬉しいですよね。^^

数字以上に見た目を変えれば良いのです。

リバウンドのことを考えると、3ヶ月で10キロのダイエットは現実的でなくても、スタイルを変えることはできるのです。

それに、お菓子を完全にやめる訳ではなく、辛すぎる筋トレをしている訳でもありません。

健康的な食生活を習慣に変えながら、ワンサイズダウンです。

リバウンドをしてしまう人の特徴として、体重などの数字を気にしすぎることがあります。

体重はあくまで、目安にしかすぎません。

おおげさですが、10キロ痩せたのに理想のスタイルになれないより

マイナス5キロでも、引き締まったスタイルになり、好きな洋服が着られたほうが良いですよね。

・短期間で洋服をワンサイズダウンする方法

短期間で洋服のサイズが変わるほど引き締まるためには、必要なポイントがひとつだけあります。

それさえ意識すれば、2週間でウエストがマイナス3センチなども可能です。

では、そのポイントは

姿勢です。

姿勢が悪いのは分かっているけど、治そうとする人は意外と少ないのです。

それどころか、最近は用もないのにスマホをいじり、姿勢を悪化させてしまっていることもあります。

反対に、姿勢を良くすれば、自然と引き締まります。

例えば、猫背をよくすれば、二の腕、背中が引き締まります。

骨盤を正しい位置にすれば、ぽっこりお腹、下腹、ヒップアップ、に効果があります。

内股を良くすれば、お尻の横幅、内ももが引き締まります。

こちらをご覧ください。

これは、骨盤矯正で姿勢を変えた結果です。

違いがはっきりわかりますよね。

その場でのビッフォーアフターなので、当然体重が減っている訳ではありませんが、姿勢が良くなると、見た目はこれだけ変わるのです。

おそらく、芸能人やお友達で「あの人スタイルいいなー」とあなたが思った人は姿勢も良かったと思います。

スタイルが良いから姿勢も良く見えるのではありません。

姿勢が良いからスタイルが良くなるのです。

もし、姿勢がものすごく悪くても、心配しないでください。

ポジティブな言いかたをすれば、姿勢が悪いほど短期間で引き締まります。

伸びしろがあるからです。

先ほどの写真は30代の女性なのですが、姿勢が悪かったので、1度でこれ程の効果がありました。

・リバウンドしないためには、どのくらいの期間で痩せる?

姿勢は、短期間で変えることができます。

デスクワークや専業主婦など、生活状況にもよりますが1ヶ月〜3ヶ月あれば、すごく変われます。

結果、洋服をワンサイズダウンすることも可能なのです。

体重を減らす目安ですが、まずは1ヶ月間やってみてから決めると良いです。

僕のお客様も、1ヶ月やってみてから

「今がちょうど良いので、このままのペースで頑張ります」

「もう少し頑張れそうなので、ペースをあげます」

と、だいたいのゴールを決めます。

忘れてはいけないのが、クリスマスや、お正月、誕生日などのイベントです。

イベントを楽しみたい場合は、その分、期間はゆっくり考えておきましょう。

・まとめ

いかがでしたか?

・習慣を変える

・姿勢を良くする

この2つを徹底しておこなえば、

短期間で結果をだしながら、リバウンドを防ぐことができますよ。

習慣の変え方については、無料のメルマガで詳しく書いています。

こちらから簡単に購読できます。^^

原田ダイエットジム

あなたがキレイに痩せる、10日間無料メールセミナー

出張パーソナルトレーニング料金表

パーソナルトレーニングは厚木市のお客様のご自宅へ出張しています。