ダイエット!今度こそリバウンドしない痩せ方

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

ダイエットに成功したらしばらくしてリバウンド…。

でも、大丈夫ですよ。

あなたも、リバウンドなしでキレイに痩せられます。

がまんをして食事制限を続けなくても、少し、気をつけていれば維持することができます。

この記事でお伝えするのは、「代謝を上げる」や「筋肉をつける」と言った抽象的なことではありあません。

実際に僕のお客様がやっている、リバウンドしない痩せ方をお伝えします。

そして、それをすればどのくらいの期間で痩せられるのかも知りたいですよね。

もちろん、それもお伝えします。

ぜひ、参考にしてくださいね。

・リバウンドしない痩せ方とリバウンドする痩せ方

健康的な食生活を習慣にすれば、リバウンドの心配はなくなります。

反対に、受験勉強のような一時的にしか頑張れないようなことをすると、リバウンドしてしまいます。

僕のお客様のAさん(仮名)から頂いた感想をごらんください。

レッスンを卒業後してから半年後に頂いた感想です。

気にせず食べても維持できています。

お菓子も食べていますけど増えなくなりました(^^)

量ですね!

全体的に食べる量が減ったので、気にしないで食べても太らなくなりました。

 

いかがですか?

「気にしないで食べても太らなくなりました」と、ありますよね。

これは、筋肉がついたからダイエット前と同じように食べても太らなくなった訳ではありません。

「気にしないで」の基準が変わったのです。

Aさんの場合、課題は食べる量が多いことでした。

ですから、今までに比べて少量で満足できるようになって頂きました。

ダイエット中にだけ「がまん」をして減らした訳ではないところがポイントです。食べる量も習慣ですから、変えられます。

もちろんお菓子の量もです。

反対に食べる量は問題なくても内容に課題がある女性も多いです。

その場合は内容を変えれば良いのです。

リバウンドしない人は

健康的な食事と、一生できる運動を習慣にしながら痩せています。

習慣さえ変えてしまえば、痩せた後にどうやって維持しようと悩む必要がないのです。

短期間で痩せたいあまり、過度な努力をすると痩せた後に苦労します。

そこまでしなくても痩せられますよ。

僕のお客様が実際に食べている食事を参考にしてください。

・リバウンドしないダイエット「食事」

リバウンドの原因はダイエット中に食事を減らしすぎて、その反動で食べてしまうことがほとんどです。

反対に、満足感のある食事をしながら痩せれば、反動を防ぐことができます。

Aさんも、このくらいは食べていました。

脂肪を分解してくれる肉や卵。キレイに痩せるために欠かせない大豆(お味噌汁)。意思を強く保てるご飯。

これらの栄養素を体に届けてくれる野菜。

食べるべきものをしっかりと食べていると、キレイに痩せます。

オリーブオイルなどの油も欠かせないですよ。

量も、この量で足りなくはないですよね?

もし、足りなければ早食いの可能性が高いです。食べられる量はカンタンに減らせるので、次に紹介しますね。

・食事を少量で満足出来るようになる方法

ダイエットは食事の量が少量で満足できるようになると、すごく楽になります。

単純に食べる量が減れば、痩せやすくなるのは間違いないです。

ただ、がまんをして減らさないことがポイントです。

空腹にたえることなく、量を減らします。

そのやり方はとてもカンタンです。

・1口30回噛む

・腹8分目までにする

カンタンすぎてやらない人が多いのですが、やれば効果は絶大です。

これだけで食べる量が今よりも少なくてすむのです。

ちなみにこの2つは、1ヶ月続けると習慣になりますよ。2ヶ月目からは意識をしていなくても、痩せている人たちと同じ量で満足できるようになります。

初めのうちはどうしても忘れますから、貼り紙をしましょう。

ご飯を食べるときに目につく場所に貼っておくと効果的です。

ときどき腹8分目がどのくらいか分からないという方がいますが、それは早食いの可能性が高いです。

なぜなら、人が満腹と感じるのは食べ始めて20分たってからだからです。

お皿に盛る時点で少なくして、ゆっくり食べるクセをつけましょう。

大皿ではいつのまにか食べすぎになりますから、自分が食べる分だけを取り分けておきましょう。

・お菓子との付き合い方

リバウンドをしないうえで、お菓子は大きなポイントとなります。

食べ過ぎれば痩せないですし、減らし過ぎれば楽しみが減ってしまいます。

お菓子は、砂糖に中毒性があるので「明日からやめよう」は難しいですが、正しいやり方をすれば減らせます。

少量で満足することができ、どか食いをすることもなくなります。

お菓子に関して詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

・リバウンドしないダイエット「運動」

運動は、キレイに痩せるため、そしてキレイなスタイルを維持するために必要です。

ですから、運動も習慣にしていきましょう。

習慣にするポイントは3つあります。

その3つをおさえながらやればあなたも、習慣にできます。

・自宅でできることから始める

・1日10分程度で終わらせる

・3ヶ月毎日やる

僕がジムを持たずにお客様の自宅に出張しているのには、訳があります。

それは、卒業後も運動を習慣にして頂くためです。

ジムに通い続けるのは意外と大変なことですし、そもそもムキムキになりたかったり、外人のようなお尻になりたいと思わない限り、自宅でできる筋トレでじゅうぶんです。(^^)

習慣になるまでは毎日やるのがポイントです。

1日10分。自宅でできる筋トレならできますよね。しっかりとやれば、効果も感じられますよ。

たとえサボってしまっても気にせず明日から再開しましょう。

3ヶ月すると習慣になりますよ。

筋トレのやり方などについては、こちらの記事に書きました。

・どのくらいの期間で痩せられる?

ここまでお伝えしたことを徹底して行うと、3ヶ月で5キロ程、痩せられます。

もちろん、ペースに関しては個人差が大きくありますので、まずは1ヶ月やってみることが大事です。

1ヶ月やると、どのくらい頑張れば、どのくらいのペースで痩せられるのかがわかります。

4ヶ月目以降からは習慣が変わっているので、

普通の生活を送っているだけで痩せ続けることができます。

ただ、同じことをずっと続けていると停滞してしまうので、停滞しないようにする必要はあります。

停滞しないポイントはこちらです。

・まとめ

多くの人は行動できないこと、1度も痩せられないことに悩みます。

しかし、あなたは行動ができています。

少なくとも1度は痩せたことがあるあなたなら、少し考え方を変えて行うだけで、一生キレイなスタイルでいられますよ。(^^)

・ダイエット中にだけ頑張るという発想を捨てる

・健康的な食生活で痩せる

・習慣を変える方法を学びながら痩せる

これさえすればあなたも

・お陰様で体重も体型も満足のいく結果が出ました。

・「痩せた??」と気付いて言ってもらえる事が本当に嬉しいです!!

・ジーンズだとウエスト66センチのサイズ→61センチになりました(^-^)

・気にせず食べても維持できています。

と、Aさんのような、嬉しい結果を手にすることができますよ。

Aさんとは、卒業後もときどきお会いするのですが、2年半がたった今でもキレイなスタイルをキープされています。

習慣の変え方は10日間の無料メール講座にまとめています。^^