ダイエットのモチベーションが続かないあなたでも、スキニーが似合うほど痩せる方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

実は、ダイエットが終わるまでモチベーションを保ち続けるのは、とても難しいです。

パーソナルトレーニングを受けているお客様でさえ、気持ちには波があります。

そこで大事なのが

モチベーションが下がったときにでも、決めたことを出来る自分になること。

ダイエットに成功する人というのは、最後までモチベーションが下がらないのではなく、下がったときにでもやります。

モチベーションに関係なく行動できるようになれば、もちろん痩せられます。

維持をすることも難しくありません。

では、そのようになるためには、どうしたらいいのか?

説明しますね。(^^)

ただ、モチベーションを下げないようにすることも大事なので、その方法もお伝えします。

・ダイエットのモチベーションが下がった時にでも行動できる方法

モチベーションに関係なく、決めたことをできるようになるためには、習慣を変えます。

健康的な食事をして当たり前!筋トレや運動をするのが当たり前!

イヤなことがあっても暴食をしないのが当たり前!

このような習慣は3ヶ月で身につけられます。

・続くダイエットと続かないダイエット

まず、大事なことは、習慣が変わるまでの3ヶ月間は、モチベーションが高いときにしか出来ないようなことをしないということ。

例えば、「毎日ランニングを30分間する」「明日からお菓子は食べない」などはハードルがものすごく高いです。

しかし、だからと言って簡単なことばかりをしていれば、結果がでなくてモチベーションが下がる。

と、思っていませんか?

そんなことはありませんよ。(^^)

正しい方法で行えば、難しいことをしなくても痩せられます。

健康的に、毎月1キロ〜3キロは痩せられます。

僕のお客様から頂いた感想をご覧ください。

原田先生

この度は本当にお世話になりました(^^)/

先生のおかげで一生無理なく続けるダイエットが身につきました。

なにより食べ物について本当に勉強になりました!

何をどれだけ食べていいか。は、このレッスンを受ける前に独自で行なっていた食事制限とは全く違うものでした。

こんなに食べてるのに減っていく。笑

なんて不思議なんでしょう。笑   

運動についても何回「これだけでいいんですか?」と聞いたことか\(^^)/笑

先生には本当にお世話になりました!

目標だった

Tシャツにデニムが似合うかっこいいママ

この夏はこのスタイルでたくさんお出かけできました。

今日もこれからTシャツにデニムで子供を連れて遊びに行ってきますヽ(^ω^)ノ

 

いかがですか?

ダイエット中にしかできないような、辛すぎる運動や食事制限をしていないことが分かりますよね?

つまり

モチベーションが高いときにしか出来ないようなことをしなくても、痩せられるのですよ。

全ては、正しいやり方です。

自宅で出来ることで、スキニーが似合う脚になれます。

この女性は産後ダイエットなのでこのペースでしたが、産後ダイエットでなければ、もっと減りますよ。

・過度な食事制限をしなくても痩せられる

がまんがまんのダイエットは、反動がつきものです。

お菓子は無理なく減らすことができ、揚げ物などを食べたいと思うことを減らせます。

そのために重要なのが、普段の食事です。

満足感があり、脂肪が落ちる食事をしていれば、反動は起きなくなります。

イヤなことがあっても暴食しなくなります。

食事に関しては、僕のお客様が実際に食べているものをご覧いただいたほうが分かりやすいと思いますので、別の記事にのせました。

お客様が食べている食事は、こちらです。

・筋トレは自宅で短時間が1番続く

運動を習慣にするためには、3ヶ月間、毎日行うことが重要です。

ジムに毎日通うのは、現実的ではありませんよね。

行きたくても休館日や、マナーの悪い人がいてイヤになることもあります。

ですから、自宅で短時間で出来ることをやります。

筋トレはマシンなどを使わなければ効果がないのか?というと、そんなことはありません。

健康的に痩せたいのであれば、自宅で出来る1日10分程の筋トレで十分に結果をだせます。

・ダイエット中のモチベーションを維持する方法

モチベーションに関係なく出来るようになるのが大事とはいえ、せっかく上がったモチベーションを下げないようにすることも大事です。

モチベーションが高い時のほうが、ダイエットそのものが楽しいですしね。

・◯◯に喜びを感じる

ダイエットは、結果がでないときが1番モチベーションが下がります。

あるいは、自分は頑張っているのに他人に邪魔されたときです。

ですが、どんなに頑張っていても体重が減らないときがあります。これは、パーソナルトレーニングでも同じです。

では、そういったときでもモチベーションが下がらないために必要なことは

小さな変化に気づいてあげること。

ダイエットというのは「前よりお菓子を減らせた」「運動ができた」「今までよりも続いている」と、小さな変化の積み重ねです。

他にも、お通じが良くなった、運動が1週間続いている、外食でメニューに気をつけた

など

小さな変化に気づける、そして喜べる人ほどモチベーションが続きます。

ダイエットは他の人と比べる必要はありません。

過去の自分よりも出来るようになればいいのです。

ほんの少しずつでも出来るようになれば、やがて大きな変化になります。

僕のお客様だって、最初はあなたと同じ。

・モチベーションが続かない

・お菓子をやめられない

・1人だと自分に甘くしちゃう

と、おっしゃっていた方が変われたのですから。

小さな変化を感じたら手帳などに書き記すようにしましょう。

振り返って見たときに、自分が成長していることに気づきますよ。

・目標を紙に書く、待ち受けにするだけでは不十分

僕も筋トレを始めた頃は、モチベーション次第でジムに行ったり行かなかったり。行ってもダラダラして終わってしまうことが良くありました。

よく「目標を紙に書いて貼る」と言われますが、これでは不十分です。

もちろん、これもやったほうが良いですよ。

しかし例えば、「キレイに痩せて二の腕を出したい!」という目標があったとします。

でも、モチベーションが下がったときには「どうせ誰かが見てる訳じゃないし…」などど思ってしまうのですね。

ですから、目標とは別に、

「このままの生活を続けたらどうなってしまうのか?」を紙に書いてみましょう。

あなたは、学生の頃、夏休みの宿題は最後の日にやるタイプではなかったですか?

そう

モチベーションに左右される人というのは、危機感を感じると行動できるようになります。

スタイルは?

健康は?

洋服の買い物は?

友達の反応は?

家族の反応は?

このままの生活を続けるとどうなってしまうでしょうか?

危機感を感じていれば、モチベーションは下がらなくなります。

・ダイエット中の下がってしまったモチベーションを上げる方法

ダイエットのモチベーションって、ふと上がるときがありますよね。

スマホやテレビ、雑誌を見ているときなどに。

しかし、過去に1度モチベーションが上がった方法でも、次に見たときには上がらなかったりするのですよ。

なぜなら、モチベーションが下がる原因が毎回違うからです。

・仕事で嫌なことがあって甘いものを食べてしまった

・自分は頑張ってるのに、周りが邪魔をする

・今日は気分が乗らなくて筋トレをさぼってしまった

・頑張っているのに体重が減らない

など、色々とありますよね。

ですから、そのシュチュエーションに合わせた、モチベーションが上がる方法を探すことが大事です。

やり方は簡単です。

日頃から、たくさんの本を読んでおくことです。

今はネットでも買えますが、本屋さんに行って買ってください。

本のタイトルや表紙を見ていると、いま、自分に必要なことが自然と目に入ります。

そして、その本の目次を見て気になるものがあれば、それを買ってください。

その中に、あなたのモチベーションが上がる答えが書いてあるはずです。

例えば僕の場合、筋トレをする気分が乗らないときは

「調子が悪くてもやるのがプロ」

頑張っているのに結果がでないときは

「昨日の自分より半歩でも成長していれば、いずれ結果はついてくる」

こういった言葉が頭におりてきて、やる気がでます。

分かりやすい例を出します。

今日の夜ご飯は何を作ろうかなーと、冷蔵庫を開けて、キャベツと豚肉しか入っていなかったら、作れるものが限られますよね。

鶏肉、豚肉、きのこ、白菜、豆腐、にんじん、などが入っているほうがレパートリーが増えますよね。

モチベーションもそれと同じで、いかなる場面にも対応できるように、品数を増やしておくのが大事なのです。

料理とひとつだけ違うのが、何を作ろうかなとは悩む必要はありません。

頭の中に材料(言葉)さえあれば

その時の自分に必要な言葉が、自然と舞い降りてきます。

・モチベーションが続かない僕の人生を変えた名言

僕は昔、グーダラ人間でした。

筋トレだって、何度サボってきたかわかりません。高校なんて3ヶ月でやめています。

しかし、そんな僕でも変われたのは、上記の他にこれらの言葉があったからです。

 ・好きなことをすべてやって、ほしい結果をひとつも手に入れないという生き方と、必要なことをすべてやって、ほしい結果をすべて手に入れるという生き方のふたつである。

・今のやり方で得られる結果は、今得ている結果しかない。

・何よりも成功の原因になるのは、100%の行動である。90%は10%も同然だ。

 

すべて、僕が大好きな、ジェームス・スキナーという人の言葉です。

やる気が起きないときなどに、こうした本で読んだ言葉が頭をよぎります。

本を読むことはとてもオススメですよ。

・まとめ

ダイエットのゴールは

理想のスタイルでいることが当たり前な「習慣」を身につけることです。

朝起きて歯を磨くように。寝る時には布団に入るように

モチベーションに関係なく健康的な食事と、運動を習慣にするのです。

僕はやり方を知らなかったばかりに、習慣が変わるまでに6年もかかってしまいましたが

やり方を知っていれば、3ヶ月で習慣を変えられますよ。

健康的に痩せる習慣の変え方は、こちらです。(^^)

原田ダイエットジム

出張パーソナルトレーニング料金表

あなたがキレイに痩せる、10日間無料メールセミナー

・営業時間:9時から21時(土日定休)

・出張地域

厚木市(全域)

伊勢原市(高森、高森台、石田)

海老名市(泉、下今泉、河原口、上郷)

相模原市(新戸、磯部)

座間市(新田宿)

お問合せ
・電話 080-1366-6502