ダイエット目標の決め方!目標達成するまでモチベーションが下がらない方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

目標を決めても、いつのまにか忘れてしまっていませんか?

目標を達成できなさすぎて、モチベーションが下がってしまうことも、ありますよね。

僕もそうでした。

しかし、ダイエットを成功するためには、目標の決め方はとても大事です。

では、どのように目標を立てれば達成できるのか?お伝えしますね。

目標の決め方次第で結果は大きく変わりますよ。(^^)

・あなたが目標達成できるまでの期間

自分はいつになったら痩せられるのか?だいたいの目安が分かっていると、何も知らないよりは頑張れますよね。

お客様にも良く「どのくらいで痩せられますか?」と聞いて頂きます。

僕のレッスンのときは、お客様の目標、生活習慣、食生活など、全てを具体的に聞いているので、「こうすると、いつまでに痩せられますよ」と、お伝えしています。

それに対してお客様が

「分かりました。頑張ります!」

「ちょっと難しそうなので、期間を伸ばします」

と、いったところからダイエットがスタートします。

しかし、ブログではそれができないので、あなた自身でそれが分かる方法をお伝えします。

自分はどのくらい頑張れば、どのくらいの期間で痩せられるのか

その方法は

まずは、1ヶ月間やってみること。

例えば

英会話教室に通っても、自分がどのくらいの期間で話せるようになるのかなんて、わかりませんよね。

先生に聞いても「それは、あなたの努力次第です」としか、答えられないでしょう。

ですからまずは、1ヶ月間やってみること。

はじめの1ヶ月で食事をこのくらい、運動をこのくらい頑張ってマイナス2キロだった。

では

「これ以上頑張るのは辛いから、半年で目標達成を目指そう!」

「いや、もっと頑張れるから、3ヶ月で目標達成を目指そう!」

といったようにです。

そうすると、いつまでに目標達成できるのかが見えてきます。

ここで、大事なポイントがひとつあります。

1ヶ月やってみたときに

周りの人や過去の自分とは絶対に比べないで下さいね。

これをしてしまうと、だいたい落ち込みます。

過去の自分より痩せにくくなっていることは間違いありませんが、それは仕方がないです。

これから変われますから大丈夫です。

ちなみに、人は3日前に食べたものさえ忘れてしまいますから、必ず記録をしてくださいね。

何をどのくらい食べたか、運動はどのくらいしたか、最低この2つを記録しておきましょう。

・1ヶ月で減らす体重の目安

良く、体重の3%〜5%と言われます。

もの足りないと感じるかもしれませんが、体重60キロからスタートすると、3ヶ月で9キロも痩せられます。

ですが、ここで大事なポイントがあります。

同じように頑張っても、毎月同じように体重が減る訳ではありません。

誕生日や、クリスマス、バレンタインなど、イベントがあるからです。

例えば、10月から年末までに6キロ痩せることを目標にダイエットを始めるとします。

3ヶ月ありますから、単純に計算すると1ヶ月2キロずつ減らせば達成です。

しかし、12月にはクリスマスがあります。

ですから

10月、11月は比較的イベントが少ないから2ヶ月で5キロ減らしておこう。

12月は忘年会やクリスマスがあるから、1キロ減らすことを目標にしよう。

このように計画をたてるのです。(^^)

イベントがあっても頑張れるという場合は、気にしなくて大丈夫です。

「クリスマスのときくらいケーキを食べたい」という場合は、イベントが少ない月は余分に頑張っておきましょう。(^^)

・目標達成するまでモチベーションが下がらない方法

仕事をしている人なら、下記のような物を見たことがあるかもしれません。

計画→実行→評価→改善

どんな分野でも目標を達成するために必要なものです。

しかし、ダイエットの場合、多くの人は「評価」と「改善」この2つを飛ばしてしまいます。

それが、モチベーションが下がる最大の原因です。

結果がでない行動を続けても、結果は変わらないからです。

毎月毎月、結果に満足できなかったら、改善して翌月に活かしましょう。

変化していくことを楽しみながら改善を繰り返していくと、結果も大きく変わってきますよ。(^^)

・達成すると「ワクワク」する目標設定の仕方、書き方

あくまで体重は目安にしてください。

体重を名札に書いて町を歩くわけではありませんし、5年前と同じ体重になったとしても、同じ体型になれるとは限りません。

ですから体重は目安なのです。

大事なのは「痩せたら何がしたいのか」

ここを明確にしてください。

例えば

スキニーがキレイにはけるようになって、自信を持って町を歩く!

友達からは「やせたね!」「キレイになったね!」「どうやってやせたの!?」と、うらやましがられて、ニヤニヤがとまらない。

そのために、体重は48キロくらいを目指そう!

いかがですか?

達成するとワクワクしませんか。(^^)

頭の中で具体的に、イメージすることができますよね。

数字は目安にして、「痩せたら何をしたいのか」を具体的に考えてみましょう。

・紙に書いて貼った目標が風景の一部にならないために

目標を紙に書いて目にするようになっても、いずれ新鮮さがなくなってしまいます。

風景の一部になってしまうのです。

ですから目標はこのように活用しましょう。お客さまから頂いたラインです。

 先生のメルマガを見て、目標を書いて読むのをやってみたのですが、とても良いですね。(^^)

毎日読んでいると自分の目標がなんだったのか頭に刷り込まれて行く感じがします。

意外と頭で考えているだけでは忘れてしまうんですね。笑

 

そうなのです。人は頭で考えているだけでは忘れてしまうのです。

お正月にたてた目標を、いつのまにか忘れているというのはよくあること。

ですから

感情をこめて読むことで本当に達成できるんだ!と、自信が持てます。

ちょっとスピリチュアルっぽいですが、そうではありません。

ネガティブの人がポジティブになる方法は、「ネガティブな言葉を一切くちにしない」、というように

自分が発する言葉にはものすごいパワーがあります。

具体的にイメージできるようになるまで、毎日毎日続けてください。

・まとめ

僕は2013年より、多くの女性のダイエット指導をさせて頂いています。

その中で結果がでる人は、お伝えしたことを素直にやります。

やってみて自分に合うものは続ける。合わないものはやめればいいのです。いずれ、自分に合った方法が見つかりますからね。^^

目標は

・決める

・実行する

・評価する

・改善する

たったこれだけで、達成することができます。

あなたにもできますよね。(^^)

ちょっとしたことで落ち込まないこともポイントですよ。

ちなみに、先程のお客様から頂いたラインの中でおっしゃっていた「メルマガ」とはこちらのことです。

ブログよりもお役に立てる方法をご紹介していますから、画像をクリックしてぜひ購読くださいね。^^

あなたがキレイに痩せる、10日間無料メールセミナー

原田ダイエットジム

出張パーソナルトレーニング料金表

営業時間:9時から21時(土日定休)

厚木市(全域)

伊勢原市(高森、高森台、石田)

海老名市(泉、下今泉、河原口、上郷)

相模原市(新戸、磯部)

座間市(新田宿)に出張しております。

お問合せ
・電話 080-1366-6502