ダイエットのモチベーションが続かないときでも、決めたことを出来る自分になる方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

実はモチベーションを「最後まで保ち続ける」ということはとても難しいです。

パーソナルトレーニングを受けているお客様でさえ、モチベーションには波があります。

自己流でのダイエットはなおさら、結果がでるまでに時間がかかりますから、モチベーションが下がるときが必ずあります。

ですから、「最後まで保ち続ける」という考えは捨てて、モチベーションに関係なく痩せられるように発想を変えてください。

モチベーションが低いときでも決めたことをやれる自分になるのです。

そのような自分には3ヶ月でなれます。

4ヶ月目以降は、モチベーションに左右されることなく、痩せることができます。

・モチベーションが続かなくても痩せられる方法

そもそもモチベーションが高いときにしか出来ないことをやろうとするから、続かないのです。

月に3キロ程の健康的なダイエットであれば、そこまでする必要はありません。

全ては正しいやり方です。

僕のパーソナルトレーニングでは、このような感想をよく頂きます。

原田先生

この度は本当にお世話になりました(^^)/

先生のおかげで一生無理なく続けるダイエットが身につきました。

なにより食べ物について本当に勉強になりました!

何をどれだけ食べていいか。は、このレッスンを受ける前に独自で行なっていた食事制限とは全く違うものでした。

こんなに食べてるのに減っていく。笑

なんて不思議なんでしょう。笑   

運動についても何回「これだけでいいんですか?」と聞いたことか\(^^)/笑

先生には本当にお世話になりました!

 

いかがですか?

ダイエット中にしかできないような、辛すぎる運動や食事制限をしていないことが分かりますよね。

この女性は産後ダイエットなのでこのペースでしたが、産後ダイエットでなければ、もっと減ります。

習慣を変えるためには例えば、

「お菓子を買わないようにする」などでは、仕事でイヤなことでもあれば食欲が爆発します。

お菓子を減らす、やめるにもちゃんとしたやり方があるのです。

正しいやり方でやれば、モチベーションに左右されることなく痩せられます。

それについては、この記事だけではとても話きれませんから、10日間の無料メール講座という形にまとめました。

10日間で習慣を変える基礎が学べます。(^^)

あなたがキレイに痩せる!10日間無料メール講座
お名前(性)  *  (例)原田
メールアドレス  *

・モチベーションが下がる原因は◯◯◯が足りない!

モチベーションが低いときでも行動できるようになるのが大事!

とはいえ、ふとしたきっかけでモチベーションが上がると、いつも以上に頑張れますよね。(^^)

僕も筋トレを始めた頃は、モチベーション次第でジムに行ったり行かなかったり。行ってもダラダラして終わってしまうことが良くありました。

よく「目標を紙に書いて貼る」と言われますが、これでは不十分です。

もちろん、これもやったほうが良いですよ。

しかし例えば、「キレイに痩せて二の腕を出したい!」という目標があったとします。

でも、モチベーションが下がったときには「どうせ誰かが見てる訳じゃないし」などど思ってしまうのですね。

ですから、目標とは別に、

「このままの生活を続けたらどうなってしまうのか?」を紙に書いてみましょう。

あなたは、学生の頃、夏休みの宿題は最後の日にやるタイプではなかったですか?

モチベーションに左右される人というのは、危機感を感じると行動できるようになります。

スタイルは?

健康は?

洋服の買い物は?

友達の反応は?

家族の反応は?

このままの生活を続けるとどうなってしまうでしょうか?

あなたには危機感が足りないのです。

人生はたったの1回しかありません。

恐らく、あなたはこれまでに多くの後悔をしてきませんでしたか?僕もそうです。

久しぶりの友達と会ったときに「あぁ、もっと頑張っておけば良かった・・・」などと、しょっちゅう思いました。

つねに危機感を感じていれば、後悔する選択はしなくなります。

今日これを読んでからは今までと同じように生きる必要はありません。

過去のことを深く反省したら、今後はつねに後悔をしない選択をしましょう。

ちなみに厳しい言い方ですが「明日からやる!」は、やらないのと一緒。

今からベストな選択をしましょう。

・ダイエット中のモチベーションを最後まで保てる人の特徴

ダイエットは、結果がでないときが1番モチベーションが下がります。

ですが、どんなに頑張っていても体重が減らないときがあります。これは、パーソナルトレーニングでも同じです。

では、そういったときでもモチベーションが下がらないために必要なことは

小さな変化に気づいてあげること。

ダイエットというのは「前よりお菓子を減らせた」「運動ができた」「今までよりも続いている」と、小さな変化の積み重ねです。

他にも、お通じが良くなった、運動が1週間続いている、外食でメニューに気をつけた

など

小さな変化はたくさんあります。

これに気づける、そして喜べる人ほどモチベーションが続きます。

ダイエットは他の人と比べる必要はありません。

過去の自分よりも出来るようになればいいのです。

僕のお客様だって、最初はあなたと同じ。

・モチベーションが続かない

・お菓子をやめられない

・1人だと自分に甘くしちゃう

と、おっしゃっていた方が変われたのですから。

小さな変化を感じたら手帳などに書き記すようにしましょう。

・ダイエットに成功する人と失敗する人の違い

パーソナルトレーニングを受けない限り、ダイエットに成功する人というのは少数派です。なぜなら、実際にこういったブログを読んで行動をする人が少ないからです。

僕のパーソナルトレーニングで結果がでる方たちは、こういったことをしっかりとやります。

だから結果がでます。

僕がこの記事でお伝えしたことは、本当にカンタンなことです。

・正しい習慣の変え方をメルマガで学ぶ

・危機感を紙に書く

・小さな変化を書き溜める

これだけです。

ただ、これらを全てやっても痩せられないかもしれません。でも、あきらめないでください。

すべての人に通用するダイエット法なんてありません。

やってみて合わなければやめる。

よければ続ける。

これを繰り返している内に結果は変わりますよ。

残念ながら僕は、自分のスタイルを変えるのに「たった3ヶ月で!!」みたいな経験をしていません。

何年も何年も試行さくごを続けて、ようやっとの思いで手に入れました。

この記事を読んでいるあなたもきっと僕と似たタイプなのではないかなと思います。

一発で成功したいけど、そうもいかない。なら何回でもトライアンドエラーを繰り返せば良い。

それだけのことなのですよね。

しかし、僕の場合は自己流でやったので何年もかかってしまいました。

正しい知識を持ってやっている僕のお客様は、3ヶ月から6ヶ月で習慣が変わっていますよ。

・グーダラな僕の人生を変えた名言

僕も昔はグーダラ人間でした。

筋トレだって、何度サボってきたかわかりません。高校なんて3ヶ月でやめています。

しかし、そんな僕でも変われたのは、これらの言葉があったからです。

 ・好きなことをすべてやって、ほしい結果をひとつも手に入れないという生き方と、必要なことをすべてやって、ほしい結果をすべて手に入れるという生き方のふたつである。

・今のやり方で得られる結果は、今得ている結果しかない。

・何よりも成功の原因になるのは、100%の行動である。90%は10%も同然だ。

 

すべて、僕が大好きな、ジェームス・スキナーという人の言葉です。

やる気が起きないときなどに、本で読んだ言葉が頭をよぎります。

本を読むことはとてもオススメですよ。

まとめ

ダイエットのゴールは

理想のスタイルでいることが当たり前な「習慣」を身につけることです。

朝起きて歯を磨くように。寝る時には布団に入るように

健康的な食事と、運動を習慣にするのです。

僕はやり方を知らなかったばかりに、習慣が変わるまでに6年もかかってしまいましたが

やり方を知っていれば、3ヶ月で習慣を変えられます。

あなたもこちらで、痩せてリバウンドしない習慣を身につけませんか。^^

原田ダイエットジム

出張パーソナルトレーニング料金表

パーソナルトレーニングは厚木市のお客様のご自宅へ出張しています。

あなたがキレイに痩せる、10日間無料メールセミナー

営業時間:9時から21時(土日定休)

厚木市(全域)

伊勢原市(高森、高森台、石田)

海老名市(泉、下今泉、河原口、上郷)

相模原市(新戸、磯部)

座間市(新田宿)に出張しております。

お問合せ
・電話 080-1366-6502