生理中でもリバウンドしなくなる、食欲が落ち着いて体重が12キロ減った方法

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

せっかく体重が減ったのに、生理のせいでリバウンド…。

生理前、生理中、生理後。ただでさえイライラしやすいこの時期。リバウンドまでしてしまったら凹みますよね。

でも、大丈夫です。

正しい方法でダイエットすれば、生理後に体重が減りますよ。

食欲も落ち着きます。

では、どのようにすれば生理でリバウンドせずに体重が減るのか、お伝えしますね。

体重が増えても気にしないで!

まず、生理前から生理数日間の間は、体重が増えても気にしないでください。

それは、水分量で一時的に増えているだけなので、大丈夫です。

生理が終われば、減りますよ。

ただ、だからと言って、食べすぎても良いわけではありません。生理中に食べすぎると、生理で増えた体重が減らなくなります。

いつも通りに過ごして増えた体重は気にしない

いつもより食べすぎてしまうのであれば、食欲を落ち着かせる

このようにしましょう。

生理前、生理中、生理後の食欲が落ち着く方法!

生理によってリバウンドしてしまう1番の原因は、食欲が増すことですよね。

甘いものを食べたくなったり、何でもいいから量をたくさん食べてしまったりします。

食欲が落ち着かせるためには、日頃から対策をしておくことが大事です。

食欲が増してからではなく、日頃からです。

日頃から対策をしていると、どうなるか?

僕と20代のお客様、Kさんとのラインでのやり取りをご覧ください。

Kさん 。順調過ぎて若干怖いくらいです…笑

僕。「順調すぎて若干こわいくらいです…笑」というのをブログ、メルマガで紹介させていただいてもよろしいですか?

Kさん 。はい!大丈夫です~載せちゃって下さい(^O^)順調過ぎる喜びを知ってほしいです(笑)

僕。ありがとうございます!体調はどうですか?いつもの生理の時と、違いはありますか?

Kさん 。先月と比べると体調良いです!生理前も、全体的に怠かったり、肌が荒れたりしてたんですけど今回はあんまり無かったですね(°∀°)

生理前の食欲増す期間がいつもより、短かったです。

ついに体重56キロ台にいきました~(泣)

 

Kさん、おめでとうございます!

Kさんはその後も順調に痩せ、48キロまで落ちたのですよ。(^^)

すごいですよね!

生理による食欲が落ち着くと

「順調過ぎて若干怖いくらいです…笑」

というほどに痩せることができますよ。

そして、マイナス12キロという大きな結果につながるのです。

ポイントは2つあります。

その2つのポイントを押さえれば、あなたも食欲が落ち着きますよ

日頃からホルモンバランスを整える

生理によって食欲が増す原因は、ホルモンバランスの乱れです。

ですから、日頃からホルモンバランスを整えておくと食欲はある程度、落ち着きます。

では、どうすればいいのか。

バランスの良い食事です。

ダイエットは良い意味で栄養を不足させることです。しかし「大豆」や「油」など、ホルモンを作るのに欠かせない物は不足してはいけません。

ダイエットは減らすほうに意識がいきがちですが、食べるべき物をしっかりと食べましょう。

糖質もある程度は必要です。具体的には

・ご飯は1食70グラム〜100グラムを朝とお昼に。

・大豆は、みそ汁、豆腐、納豆、無調整の豆乳、おから、枝豆から最低1日2食。

・油はエクストラバージンのオリーブオイルを基本に、毎食大さじ1杯。

最低限、このくらいは必要です。

ちなみに、食欲を落ち着かせるだけでなく、脂肪を燃やすのにも、このホルモンバランスが欠かせませんよ。

食欲が増せば食べればいい

いくら対策をしていても、食欲が増すことはあります。生理で体重が増えることと同様、自然なことです。

自然のことですから、食べればいいのです。

食欲を無理に抑えようとすれば、爆発します。

それに、ダイエット中だからと言って、ずっと好きなものを食べない訳ではないですよね。

僕のお客様は好きな物も食べながら痩せていますよ。

もちろん、だからと言って気にせず食べ過ぎたら、本来体重が減るはずの生理後に増えます。

ですから「食べても生理後に体重が減る」ようにしておくのです。^^

画像をごらんください。

仮に14日が生理予定だとします。

そして、12日くらいに甘い物が食べたくなる予想。

そしたら、12日は食べても良い日!

その代わり、その前の1週間を頑張る!

このように、あらかじめ「食べても良い日」「頑張る日」を決めておくのですね。

いわば、メリハリです。

あらかじめ、食べても良いということにしておくと、結果的に食べ過ぎを防ぐことにもつながるのです。

ちなみにレッスンでは、食べても良い日のことを「お楽しみの日」と呼んでいます。

もちろん、「お楽しみの日」は、自分に合わせて変更して大丈夫です。これまでの傾向から食欲が増すだろうなという日を予想しましょう。

甘いものを食べたり、量をいつもより食べても大丈夫です。

生理で一時的に増えても、1ヵ月単位で体重が減ればいいのです。

生理中のダイエット

生理中だからと言って特に変えることはありません。

「生理中は体重が減らないからダイエットしてもムダ」と、聞いた事があるかもしれません。

しかし、生理中にも普段と変わらない生活を送っていることで、生理後に体重が減り始めます。

生理だからと食べ過ぎれば、減り始めるのが生理が終わって1週間くらいたってからになってしまいます。

この差はものすごく大きいです。

生理中もダイエットメニューは辛い!と思うかもしれませんが、僕のお客様でそのような方は1人もいません。

なぜなら、日頃から過度な食事制限をしていないからです。

例えばこちら

少ないと感じないですよね?

朝とお昼は、ご飯も食べています。

もし、この量で少ないと感じれば早食いの可能性が高いです。

食べるべき物はしっかりと食べるからこそ、体重は減るのですよ。(^^)

生理後体重が減るのはいつから?

基本的には生理4日目くらいからです。

生理が終わっていなくても減り始めます。

しかし、これには個人差がすごくありますから、記録をして自分がどのように落ちるのかを知りましょう。

2.3ヶ月記録をしておくと、自分の体重が減るパターンが見えてきます。

ただ、生活習慣を改善していくと良い意味でホルモンバランスが変わります。

その月によっても変動がありますから、例えば「先月は生理4日目から減ったのに今月は減らない」となっても考えすぎないようにしましょう。

焦らずに待てば減りますよ。

ダイエット中に生理がこない、止まった、遅れる

生活習慣を変えれば、1週間くらい遅れることは良くあることです。

あまり気にしすぎないようにしましょう。

お医者さんによると、3ヶ月以上こない場合は、病院に行った方がいいみたいです。

よくあるのが

制限していないつもりでも、気づかないうちに不足していること。

例えば、お肉や油を減らしすぎている女性はとても多いです。

少なくともこのくらいは食べるべきですからね。^^

夜はここから、お米を抜く程度です。

いかがですか?

この食事と比べると、あなたの食事は少なすぎていないですか?

まとめ

では、最後に生理中の食欲が落ち着く。生理後にしっかりと体重が減るようにするまとめです。

1、日頃からバランスの良い食事をする

2、食欲が増したときに食べても平気なようにしておく

これだけです。

そして、後はこれをすれば痩せられますよ。

原田ダイエットジム

あなたがキレイに痩せる、10日間無料メールセミナー


出張パーソナルトレーニング料金表

パーソナルトレーニングは厚木市のお客様のご自宅へ出張しています。