ダイエット長い停滞期はいつから落ちる?解消法と僕のお客様が停滞しない2つの理由

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

多くの人は停滞することによって、ダイエットを終えてしまいます。

でも、その気持ちはとてもよくわかります。頑張っているのに結果がでなければ、モチベーションが下がりますよね。

ですから僕のレッスンでは、「停滞しない」ダイエットを教えています。

もしくは、停滞する時期と期間をあらかじめ、お伝えしておきます。

いつから体重が減るのかが分かっていれば、体重が減らなくても落ち込むことはありませんからね。

ワクワクしながら体重が減る日を待つことができます。

この記事では

・僕のお客様がなぜ、停滞しないで体重が減り続けるのか

・1週間以上の長い停滞から脱出する方法

を、お伝えしますね。

僕のお客様に停滞期がこない2つのポイント

僕のお客様は長い停滞に入ることはめったにありません。落ちない時期をのぞき体重は落ちます。

その理由は2つ。

・ご飯を食べている

・大豆食品を食べている

大まかに言うと、日頃から食べるべき物をしっかりと食べているから停滞しないのです。

糖質を完全にカットしたり、ホルモンバランスを整えるために欠かせない大豆食品を食べていなければ、停滞するのも無理ありません。

脂肪が減るも増えるもホルモンにかかっているからです。

ホルモンは目に見えないものなのでイメージがしずらいかもしれません。ですが、難しく考えなくて大丈夫です。

最初はすでに成功している人の食事を真似すれば大丈夫です。

1週間以上の長い停滞から早く脱出するための方法

多くの女性が思っている停滞は、本当は停滞期ではありません。

たんに努力不足であることが多いです。

あるいは、2.3日頑張れば体重が落ちると思っているかです。

今日の体重は過去10日間の成果です。

この10日間を振り返ってみましょう。

食べるべきものは食べたか?減らすべき物は減らしたか?筋トレはしたか?

「はい!できました!!」

と、答えられるのであれば体重は落ちます。

「うーん…」

思い当たることがあるのであれば今日から10日間は、決めたことを徹底しておこなってみましょう。

これまでと違った結果が得られますよ。

ただ、例外もあって生理のときは落ちません。

生理が終われば落ちますから焦らずに待ちましょう。

生理が終わったのに体重が減らない

すでにご存知の通り、生理後は1番体重が減りやすい時期です。

僕のお客様でも、生理4日目から体重が減っていく人が多いです。

生理後に体重がしっかりと落ちるためには、すでにお伝えしたようにホルモンバランスが欠かせません。

では、ホルモンバランスを良くするために必要なことを3つお伝えしますね。

ただ、3つのことをお伝えする前に

あなたは体重が停滞してから、あれこれどうしようと考えていませんか?

しかし、それでは遅いのです。

生理後に体重が落ちるかどうかは、普段からやるべきことをやっておく必要があります。

それが、この3つです。

・日常的に大豆食品を食べる

・日常的に必要な脂を食べる

・日常的に良質な睡眠をとる

特に、生理不順、生理痛、PMSなどがある場合は、この方法が役に立ちます。

3つのことを言い方を変えると

・みそ汁を食べる習慣があり

・魚やナッツ、オリーブオイルなどの良質な脂を食べ

・寝る前にスマホをいじらない

などなど。これらを「日常的」におこなっておくことで、停滞しらずになる訳です。

生理で食欲が増してしまう場合はこちらも参考にしてくださいね。

糖質完全カットの停滞から抜け出す方法

ご飯やパン、お菓子などの糖質を完全にカットした場合、停滞はすぐにやってきます。

そこから抜け出すには、一時的に玄米かそばを食べると良いです。

反対に、お菓子は絶対にNGです。たった1口のお菓子でも太りやすくなっているからです。

しかし、これはあくまで教科書通りのやり方です。

ダイエットは教科書通りにいかない場合がほとんどです。

そこで重要になってくるのが、指導経験なのですが、僕はお客様に糖質完全カットを伝えていません。

健康的に痩せることを大前提としているからです。

ものすごく心苦しいのですが、お客様に指導していないことはブログでもお伝えできません。

適当なことを言って、あなたの人生を狂わせたくないので、お許しください。

自分で解決するのは本当にむずかしいです。例えばライザップなど糖質完全カットを指導している専門家に相談しましょう。

停滞しらずになれば、3ヶ月で7キロ痩せることも可能

僕は2013年からダイエット指導を始めています。

トレーナーを始めた当初は、あなたと同じように停滞期は当たり前のようにくるものだと思っていました。

しかし、くるとは分かっていてもモチベーションが下がってしまうのです。

停滞が原因でダイエットをやめてしまうお客様もいらっしゃいました。

今となっては、その方に本当に申し訳なく思います。

やっぱり、頑張った結果がすぐに見えた方が嬉しいのですよね。

そのような経験も活かし

それからは、停滞しらずのダイエットをお伝えし、ご飯をしっかりと食べながら3ヶ月で7キロのダイエットに成功された方もいます。

しかも、健康的にキレイにです。^^

あなたもこの通りにやれば、停滞知らずで痩せられます。