2度とリバウンドしないダイエット!リバウンドを防ぐ対策と無理をしない方法で6キロ減!

こんにちは、パーソナルトレーナーの原田諭(さとし)です。

習慣さえ変われば、リバウンドに悩むことがなくなります。いつまでも理想のスタイルでいられますよ。

あなたにも必ずできます。

この記事では、52.7キロ → 46.3キロ

6.4キロのダイエットに成功し、キレイなスタイルを保ち続けている40代女性の感想とともに、リバウンドしない方法をお伝えしますね。

僕がスポーツジムで働いていたときのお客さまなので、残念ならが写真がないのですが、感想がとても参考になります。

ぜひ、参考にしてくださいね。

「たぶんリバウンドしないでいけそうです。いや、いきます(^^)」

早速ですが、まずは、お客様から頂いた感想をごらんください。

食いしん坊の私が食事のコントロールがだいぶ出来るようになったのがウソみたいです。

お料理もするようになったし…外食を選ぶメニューもずい分変わりました。外食は、味が濃いと思うようになり、うす味にも慣れました。

ダイエットの話を周りの人たちとすると、性別、年齢を問わず、興味がある人が多く、皆の永遠の課題なのかなと思いました。

私がすぐ忘れてしまう、先生のおっしゃるメリハリをつけて、今後もキープしていきます。

たぶんリバウンドしないでいけそうです。いや、いきます(^^)

原田先生じゃなかったら続かなかったかも…行き詰まっていた時に一緒に立ち止まって考えて頂いたのが心強かったです。

本当にありがとうございました。

いかがですか?

どこにもダイエット中にだけ頑張ったなんて書いていないですよね。

リバウンドをしない最大の秘訣は習慣を変えることです。

・食事のコントロールができるようになった

・料理をするようになった

・外食で選ぶ物が変わった

・うす味になれた

・メリハリをつけた

こうなればリバウンドのしようがないのですね。^^

大丈夫。

あなたにも必ずできます。

理想のスタイルになり、少し食べ過ぎても自分で調整できるようになります。

痩せる前からやると良い、リバウンドしない痩せ方

ずっとスタイルをキープできる人は、

やせる前から、やせた時のことを想定してダイエットします。

何でも良いからやせると、やせた後に苦労します。

特に過度な食事制限でやせた場合、食事を元に戻すと一気に体重が増えます。

ですから初めから、

一生できる食事と、一生できる運動を習慣にすることを目標にしておこないます。

例えば、お菓子を毎日食べているのであれば、やせるときも、やせた後も3日に1回程度にするのです。

ダイエット中だからと言って、完全に断たなくてもやせられます。

しっかりと食べながら1ヶ月で1キロ〜3キロは痩せられますよ。

リバウンドをしたらどうする?繰り返してしまう人向けの対策

リバウンドしてしまってからダイエット再開する場合、大きく2つのパターンがあります。

順番に説明しますね。

糖質完全カットからドカッとリバウンドした場合

この場合、ダイエットを再開しても最初の3ヶ月間は痩せない可能性があることを覚悟してください。

なぜなら、体質的に痩せなくなっているからです。

仮に痩せたとしたらそれは、さらなる食事の減らし過ぎ、筋肉が落ちている可能性があります。

いずれは、何をやっても落ちなくなります。

ですからまずは、3ヶ月かけて「脂肪が落ちる」体質に変えましょう。

そのためにすることが、3食しっかりと食べること。

体に、「しっかり食べているから脂肪を落としても大丈夫だよ」と、教えてあげるのです。

「3食しっかり食べたら体重が増える…」と心配になるかもしれません。

全くその通りで、普通なら太るはずがない食事でも増える可能性はあります。

それが、糖質完全カットの最大のデメリットです。

ですから、今まで食事を減らしすぎたことを深く反省し、最後のダイエットにいかしましょう。

数年かけて少しずつリバウンドした場合

次に始めるときは、リバウンドしないためにはどうするのか?具体的な対策を考えてからおこなうようにしましょう。

なぜなら、前回と同じやり方をしても、同じか、あるいは、それ以下の結果しか得られないからです。

前回のダイエットでは、なぜリバウンドしてしまったのか?を考えてみましょう。

・無理をしすぎたのか

・達成感から油断してしまったのか

・一時的なもので習慣にはなっていなかったのか

課題をだしてから対策を考えます。

女性は分析することが苦手(現実を見るのが怖い)な人が多いですが、これをやっておくことで大きな差がうまれます。

食事はいつになったら戻す?

前途したように、ダイエットが終わったら食事を戻すという考えではなく、一生続けられる食事でやせます。

しかし、すでに過度な食事制限でやせた場合、一生その食事を続ける訳にもいきません。

このテーマをお読み頂いているということは恐らく、糖質制限をして痩せることに成功したのでしょう。

タイミング的には、もう体重を落とさなくて良くなったらです。

目標体重、目標スタイルになれば「多少」は糖質を増やしても大丈夫になります。

しかし、一気に、白米やお菓子などの糖質を増やせば、急激にリバウンドする可能性が高いです。

詳しくは血糖値がどうのこうのとか、むずかしくなってしまうので、ここでは書きませんが

全く糖質を食べていなかったのであれば、1日1口から少しずつ増やしましょう。

食べる物は、「玄米」や「そば」がいいですよ。

そして、6.4キロ痩せた女性はこのようになりました

ダイエットは、体重を落とすことが目的ではないですよね。

数字ばかりに目がいくとつい無理をしがちです。

つねに痩せたときのことを想定しながらダイエットしましょう。

先程の女性とはレッスンを卒業してから2年後、僕が主催したランチ会でお会いしたのですが、キレイなスタイルのままでした。^^

表情は明るく、マラソンにも挑戦しているとお話をしてくださいました。

この女性は持病があり、制限されている運動があるのです。そのなかで出来ることをコツコツと頑張りました。

その結果が、痩せてリバウンドしない習慣です。

まとめ

多くの人は行動できないこと、1度も痩せられないことに悩みます。

しかし、あなたは行動ができています。

少なくとも1度は痩せたことがあるあなたなら、少し考え方を変えて行うだけで、一生キレイなスタイルでいられます。

・痩せる前から痩せたときのことを想定する

・ダイエット中にだけ頑張るという発想を捨てる

・習慣を変える

これさえすればあなたも

・逆境の変化などで自然にやせた時とは違い本当に服がキレイに着れます♪

・鏡を見るのは嫌いでしたが最近は嬉しくてこっそり見ちゃいます。(笑)

・食事を少し我慢した分、今まで我慢していた、おしゃれができるようになりました♪

と、嬉しい結果を手にすることが手に入りますよ。

習慣の変え方は10日間の無料メール講座にまとめています。^^